テルノグ

文章もお絵描きも、かきたいときだけかく。

【バレットジャーナル 9】習慣化したいことリストを作る

f:id:teruno_boo:20171017220929j:plain

 

箇条書き手帳でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」を読んでから、自分のバレットジャーナルをどうしたらいいか考えている。

 

たびたび、通勤ウォーキングの習慣が身についたとか、

筋トレ習慣をつけるなどと書いてきた。

他にも自分のためになる習慣を身に着けたいと常々思っている。

 

習慣化とは、最強の効率化だと思う。

良い習慣を身に付ければ、自分のためになることを苦もなく出来るようになる。

美容雑誌やテレビできれいな女優が「特別なことはなにもしてないんですよ」なんて言うのは、「美容のために良い習慣が当たり前になっている」からだ。

その当たり前にするのが難しい。

挫折するほど難しい。

 

例えばテルノブってやつの例をあげよう。こいつはすぐ影響受けるので、女優が日常的にやってるらしいその「良い習慣」を読み取って、マネしてみる。

ここまではいい。

 まだそのマネが習慣にならないうちに次の良さげな情報が入ってきて、1つ前にマネしていたことをすっかり忘れて新たなことに挑戦し始めるのだ。

テルノブってやつはこの繰り返しで、「自分のために良い続けたいこと」はたくさんあるけど、続かなかった。

 

 これではいけないと、やり方を変えた。手段は習慣化したいことによって細々色々あるが、とにかく何か習慣化しようと挑戦している間は、最短でも1ヶ月は新しいことはしないことにした。それともう1つ、記録し続けることにした。

 

 

1つの習慣を身に着けるのには、30日かかるという。一応信じて筋トレでもなんでも、1か月続けてみることを目標にしている。

その結果が、写真のチェックがついている箇所だ。

ひとつひとつ始めたことだが、今は習慣化しているので、意識せず同日、同週、同月内にこなしている。

 

30日で習慣化するのは、わたしの中では真実になった。

 

そして、本当に習慣が身につくのが30日なら、1年で12個の習慣が身につく計算だ。

今年はもう残り3か月を切ったが、最大でも2つの習慣を身に着けるだけの時間がある。

 

習慣化すると、平行で実践できるのが強みだ。良いことを複数できるようになるということだ。

逆に悪い習慣は、無意識に悪い方向に作用するのでとても危険なわけだ。

 

わたしはバレットジャーナルの習慣化リストには、自分にとって身に付けたら素晴らしい方向に向かうものを書き込んでいきたい。

 

そのためには、どうなりたいか?を具体的にイメージした上で習慣化したいことをチョイスする必要がある。なにせ年に12個しか身に付けられないのだ。間違った習慣を身に付けてしまったら大変だ。

 

そこでわたしは、健康関連、お金関連など全部で4つの大きなジャンルを作り、それぞれでどうなりたいか?を設定した。

その実現のために身に付けたい習慣を考えるようにした。これがいわゆる「ミッションステートメント」というやつなのかもしれないが、習慣化したいことリストとはかけ離れすぎるのでここでは割愛する。

  

習慣化に関しても、もっといろいろ工夫をしていることも、参考にした書籍もあるのだが、バレットジャーナルには関係ない。

書きたいことはあるので別の記事に改めて書くとして、わたしは手帳に書くと叶うというのを信じて、習慣にしたいことリストを作ることにした。

 

写真の、埋まっていないチェックボックスにチェックを入れるのは、1か月後に続いていたらだ。

  

タイトルのデザインは、古いリボン?地図?をイメージ。

羅針盤イメージの謎の太陽も添えて。

クラシックというか、西洋ファンタジーの雰囲気が好きなので

バレットジャーナルもそんな雰囲気で作りたい。

 ちょっとしたイラストもまじえて、そんなページを増やして、引き続き自分だけの手帳を育成しているのであった。

 

体重が増えているので急きょ減量会議を開催した

f:id:teruno_boo:20170913234453j:plain

 

 体重計に乗ったら先月減った分が元に戻っていた。

これはまずいと、さっそく見直しに入る。

変化で思い当たることは2つ。

食生活が偏っていたのと、残業時間が減ったことだ。

 

 

わたしが実施している筋トレメニューはガッツリ体幹で、本当にじわじわしか効かない。じわじわしている間、摂取する量が増えれば当然体重も増える。

 

ウォーキング+筋トレをしているのなら、

あとはもう食事を見直すしかない。

 

そこでわたしはあるアプリを起動した。

www.asken.jp

 

ついに結果も出さずにアプリの名前を出してしまった。

これはようは食べたものを記録するアプリである。

良いのは、食べ物の種類がめちゃくちゃ大量に登録されていて、食べたものは大体検索すれば出てくるということだ。カロリー計算がめんどくてもなんとかなる。

AndroidもiPhoneもあって、さらにPCからもアクセス可能。

 

わたしの特にお気に入りポイントは、食べたものを登録すると、そこに含まれる栄養素を計算して、何が足りないかをグラフで表してくれることだ。食べたもの以外にも、運動量も記録できる。

f:id:teruno_boo:20171017003413p:plain

そして3食登録し終わると(「食べなかった」選択可)、先生キャラが1日の評価をして点数を付けてくれる。

なかなかに高得点だ。この調子で行けば健康的に痩せr塩分やばい。

 

 

 

とまあ、

カロリー以外にも栄養バランスに意識が行くわけだ。

今バレットジャーナルを始めて、バーチカルも継続しているところに、新たな習慣カロリー計算をぶち込むのは得策ではないのだが、ちょっと健康と体重に気を付けたい今日この頃なので、あんまりガチガチに考えず緩やかに継続していこうと思う。

どうせ体重計には毎日乗っているのだからついでだ。

 

最近?ドコモヘルスケアパックと連動をし始めたようで、ドコモヘルスケアのムーヴバンド3を使っている身としては続ける気にもなる。

ムーヴバンド3はいいぞ。

 

www.terunobu.online

 

 

・・と思ったのだが、ムーヴバンド3とは連携していないようだ。

頼みますよドコモさん!

 

今年の目標3か月で8キロは少々難しいかもしれないが、少しでも近づけられるようあすけんを続けていきたいと思う。似たような体型の人とか、同じ時期に始めた同期さんなんかと日記を見せあったり、励まし合ったりできるらしい。

わたしもあすけん仲間が欲しいので、周りに勧めまくってこよう。

 

 

あ、ちなみに

わたしのあすけんでの名前は「伝説の三段ハニートースト」です。

探さないでください。

 

 

 

酔っ払いグマを作った話~ベストな漬け込み時間~

 以前こんな記事を書いた。

HARIBOのクマグミをウィスキーに漬け込むとウマいという話だ。

 

www.terunobu.online

 

酔っ払いグマの作り方は簡単だ。

 

手順

タッパ―にクマを敷き詰める

ひたひたになるくらいウィスキーを注ぐ

フタをして冷蔵庫へ収納

 

 

これだけ。

どれくらい漬け込めばいいのかわからなかったので、上の記事から毎日1粒ずつ食べていたのだが、日々弾力が変化していった。そしてついに、会心のテイストに至ったのである。

 

大仰に書いた直後に盛りすぎたと若干の後悔をしつつ、結論を簡単にご報告する。

 

漬け込んだら7日間 冷蔵庫に入れておくこと。

 

f:id:teruno_boo:20171008000652j:plain

1日の漬け込みでこれくらい膨らむ。

 

6日までは芯のような固い部分が残っていたのだが、7日経過したらそれがすべて柔らかくなり、何とも言えない芳醇なウィスキーの香りとグミの甘さがハーモニーを奏でていた。

口にした人は(二人だが)「うまっ!!」って咄嗟に声に出していた。

 

7日だ。

どんな味か気になるかもしれないが7日間は我慢してほしい。

お酒好きならきっと楽しめる味になるハズだから。